<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ココロの潤い、べランダの小さな住人たち
ベランダガーデニング、素敵ですね!

私は結婚後、ベランダガーデニングに目覚めました。
社宅ということもあり、古い代わりにベランダが広いのです!この空間、利用しないなんてもったいない!と、一つ、また一つとグリーンを買い集め、いつしかココロの潤いとしてなくてはならない、貴重な存在になっています。
ただ、まったくのガーデニング初心者なので、良さそうな土と肥料を適当に選んで、サクサク植えたら、後は朝晩の水やりを欠かさない… それだけ、本当にそれだけです。
だからでしょうか、繊細な植物たちは、おそらく本来の寿命をまっとうせずに、枯れていきました。(ゴメンナサイ)
私のいい加減な育て方にも関わらず生き残っている、丈夫な植物たち、我が家のたくましい住人たちをご紹介します。
イチバン元気なのはヘデラ
b0173322_10353722.jpg

春の到来とともにみるみる元気になって、すき間さえあれば葉を拡げ、こんもりと緑のかさを
織り成しています。ヘデラの、生まれたての産毛のようなかわいい新芽を見つけると、それだけで幸せになれますよ。016.gif

*******************************************************
室内で観賞用に、セラミス植えして楽しんでいるのは「ドラセナトリオスター」。こちらは、超~~おススメです!003.gif
美しい深紅色の葉裏、すっきりと伸びた大きな葉は時間とともにピンと垂直に起き上がったり
真横に伸びたり、時計の針のようで楽しいです。次々に葉をつけるタイプではなく、最初とどいた時からそう変化はありませんが、いつまでも美しい、丈夫な住人です。
b0173322_10572999.jpg
[PR]
by rikou0701 | 2009-04-30 11:02 | ベランダガーデニング
三重県菰野町(こものちょう)のススメ
ブログ

三重県の菰野(こもの)町、という町をご存知でしょうか。
三重県北西部の観光拠点である湯の山温泉と、御在所岳のある人口4万人の町です。

ここへツーリングに行ったことがあります。
お薦めは、なんといっても御在所岳ロープウェイ! この地を訪れることがあれば、ぜひ乗ってみてください!
今の季節はツツジが美しいでしょうが、
イチバンのオススメは10月末、紅葉のシーズンです。
御在所岳の紅葉は、ツツジ科の赤、クスノキ科の黄色、そして針葉樹の緑が織りなす色彩が鮮やかに彩ります。
ロープウェイを使わず、登山スタイルで地道に下から登ってくる人たちもいます。
たいていが老夫婦。彼らを見ていると、体力的に負けていられない、とひしひし感じます。
b0173322_19421934.jpg

写真は11月初旬、紅葉も綺麗でしたが、やや終わりかけでした。。。
[PR]
by rikou0701 | 2009-04-29 19:45 | ツーリング
金沢ツーリング 2009.4.18-19
旅行・地域

土日を利用して、金沢ツーリングに行って参りました。
出発地は神戸。バイク5台、そのうち4名は男性、残る一人が私!紅一点(笑)

行きは高速でビューン、福井県南条郡の南条SAまで飛ばし、こちらで昼食休憩。
幼い頃、金沢に住んでいたので、SAから見渡せる日本海に懐かしさがこみあげます。お昼は海鮮丼をいただきました。

お宿はJR金沢駅前の、温泉付きホテルドーミーイン金沢なのですが、
一旦スルーして、目的地のひとつ、千里浜ドライブウェイへ向かいます。

ここは、羽咋市域南部から宝達志水町今浜にかけての海岸およそ8km、 車が通れる砂浜として全国的に有名です。2年ほど前にレンタカーで走ったことはありましたが、バイクで訪れるのは初めて。
砂浜なので、当然スタンドはズブズブ…砂にめりこんでいきます。流木を拾ってきて下に敷き、無事停めることができました。

写真撮影の後、時速30kmぐらいで砂浜を走ります。砂浜といっても、意外と固いので普通の道路感覚で走れます。ただ、ちょっと道をはずれると本当に砂なので、バランスくずしますよ!

そしてお宿へ。
「ドーミーイン金沢」、評価◎です。一番気に入ったのはお部屋のアメニティの一つ、部屋着。これまでは温泉宿に泊まることが多かったので、浴衣が用意されているという思い込みがありましたが、さらっとした綿素材の上下分かれたパジャマのようなものが用意されていました。
これだと、寝ている間に前がはだける心配もない!

土曜の夜ということもあって、お風呂は混雑していました。

翌朝、バイク組は6時に宿を出発、一路、第二目的地「能登島」を目指します。
本当は「能登半島」を一周したかったのですが、ナビタイムによるとそれには10時間ほど要するらしく、あきらめ、橋を渡って「能登島」を探検することにしたのでした。

しかしここは、バイクで気持ちよく風をきって走る、という感じの道はなく、どちらかというと田舎道。迷い迷い、田んぼの横や港らしき海辺を走り、気持は良かったです。

しかし!この「能登島」立ち寄りのため兼六園を省略、高速で帰ってきましたが神戸にもどってきたのは夜8時でした。

全身が風圧に疲れきっていた。。。 そして、翌日から風邪→気管支炎へと発展していくのでした。。。。(泣)
b0173322_22361142.jpg

[PR]
by rikou0701 | 2009-04-28 22:38 | ツーリング
ベランダのレースラベンダー、満開です
ラベンダー、私も大好きです。

きゃしゃな花なのに、レースラベンダーって丈夫ですよね!
ガーデニング初心者な私ですが、水やりオンリーで
次々につぼみをつけてくれる、心強い花です。

かつて、イチゴやジャスミン、あこがれで育ててみましたが
なぜか最初の内は元気なのですが、1ヶ月くらいでみるみる。。。。

さようなら (枯らしてしまいました)

ということに。肥料とか、根と鉢の相性とか、大事なんでしょうね。きっと。もっともっと勉強したいと思っています。
b0173322_1158694.jpg
[PR]
by rikou0701 | 2009-04-27 11:58 | ベランダガーデニング
気管支炎には何が効く?
多々、説がございます。
父は、高麗人参サプリが効果てきめんと申します。一瓶、1万円ほどするそうですが!!
独自の研究結果では、効果のありそうな食品は、これですね。。。

“マヌカハニー”

「マヌカとは」

マヌカの木は、ニュージーランドにしか自生していない野生植物で、
先住民族のマオリ族が昔から珍重してきた木です。
古くから薬木としてケガや病気の治療に使われてきました。

その働きを示す「UMF(ユニーク・マヌカ・ファクター)」の値や
「アクティブ」と表記があるものは、効果があるそうですね。

「特徴」
喉の痛みを和らげたり、整腸・美肌・にも効果があるそうです。

ただ、マヌカハニーも、高い!250g、2~3千円はする。でも、気管支炎の辛さを考えたら…!!

私の場合、内科の薬(メジコン、クラリス)はまったく効きませんでした。
セキで眠れない夜が3晩続いております。。。っく、くるしい。。。

何かいい治し方を存知の方、お願いです教えて~
[PR]
by rikou0701 | 2009-04-26 09:54 | 健康がイチバン!
はじめまして!
はじめまして!
ホームページ作成などWEBデザイナーをしながら主婦をしている、リコリコと申します。
ブログ初心者ですので、なにがなにやら分かりませんが、手探りで進めていきたいと思ってます。
みなさん、よろしくお願いします~

~簡単な自己紹介~
趣味
 ・絵画鑑賞、デザイン、ホームページ作成
 ・バイク(自動二輪、愛車はホーネット250)、テニス
 ・ものを書くこと(モンゴメリの作品が大好き!)

最近、額縁屋を営む伯父のホームページを作りました。
絵手紙額、書道額なども取り扱っております。額縁の利幸商店(リコウショウテン)といいます。以下URLです。
「熊野 ガクブチ」で検索していただいたら、トップに現れるかと思います。

→ http://www.geocities.jp/rikou0701/ 

名古屋から故郷の三重に移ってきて、息子さんと2人で経営しています。三重というと、世界遺産に登録された熊野古道、有名ですよね。そうです、あの熊野に工房を構えています。
周りは緑一色、空気もきれいで夜には満点の星空が拝める、貴重な田舎です。

額縁をご入用とする時は、額縁屋「利幸商店」(りこうしょうてん、と読みます)どうぞよろしくお願い申し上げます。b0173322_10584628.jpgb0173322_10495465.jpg
[PR]
by rikou0701 | 2009-04-24 10:57 | 額縁
  

伯父の額縁屋「利幸商店(りこうしょうてん)」、ホームページ完成しました。ぜひ遊びに来てください!
by rikou0701
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
額縁
ツーリング
ベランダガーデニング
健康がイチバン!
自然散策♪
ハンドメイド
インテリア
バーン・ジョーンズ
笹倉鉄平さん
きたのじゅんこさん
平凡・陳淑芬
エルテ
スイーツ命♪
ミュージック
プレゼント
癒されタイム
未分類
最新のトラックバック
ハーブガーデン
from ほわな暮らし
ライフログ


検索
YUIのミュージック
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ファン
ブログジャンル
画像一覧