九州ツーリング ~4日目~  別府
九酔渓での朝、快適に目覚め、朝食前に、離れの家族風呂へ行ってみました。
ここは24時間入浴可能。長屋風の建物に5種類のお風呂があり、大理石風呂、ヒノキ風呂など、空いていればどれでも入浴が楽しめます。
ちょうど5つのうち4つは空いていたので、私たちはこっそり中をのぞき、一番気に入ったヒノキ風呂を利用しました。

窓の外は緑深い渓谷、窓を開放して半露天気分。
秋には紅葉の絶景を眺めながらお湯につかれそう!
紅葉のシーズンには大人気のお宿で、予約が難しいと聞いています。
褐色のお湯は少し熱めです。加水して熱さを加減して入ります。

朝から熱々のお湯で目が覚めました。
バスマットの備えはたくさんありますが、バスタオルはないのでお部屋から持参します。
浴後は連日の筋肉痛がすっかり治り、効能を実感。

写真は家族風呂の隣りにある、女性専用の露天風呂。

湯あたりしそうなのであまりハシゴはせず、ヒノキ風呂だけを堪能しました。

私たちが利用した、コテージ「露草」の入り口です。

さあ最終日、別府温泉へ立ち寄って、新門司港までのルートへ、いよいよ出発です。
帰路はもちろん、カーブの少ないなだらかな道の方を選びました。
しばらくも走らないうちにポツポツ、なんと雨!!
慌てて路肩でレインスーツを着込み、雨対策。この時、慌てすぎてメガネケースを地面に落とし、拾い忘れたまま出発してしまいました。それほど、急にすごい勢いで降って来たのです!

濃霧がたちこめ、山道は真っ白!!目の前数メートルしか見えません。前を走る旦那のV-MAXがやっと見えるくらい。見失わないよう、遅れずついていくよう気をつけました。

濃霧の山を越え、ようやく市街地に下りて霧から脱出。予定通り、別府温泉の「岡本屋」へ向かいます。

目当ては名物の「地獄蒸しプリン」。プリンにサツマイモを入れた『おいもプリン』と、定番カスタードプリン(各210円)をいただきます。

「地獄蒸しプリン」は岡本屋の隠れたロングセラー。とろけるような舌ざわりとほろ苦いカラメルのハーモニーが絶妙です。まろやかさの秘密は硫黄分を多く含んだ高温の温泉噴気。自然の噴気に頼っているため大量生産ができず、数には限りのある逸品です。

雨は容赦なく降り続けたため、立ち寄りたかったいろいろなスポットを断念せざるを得ませんでした。
最後に、「豊前おこしかけ」という名前の道の駅でストップし、その後は新門司港へ向かいました。
その頃ようやく雨が止み、レインスーツにも関わらず外に出ている手と足がびしょ濡れの私たちは、無事港へ着きました。雨上がりの空は、とてもきれいでした。

ぐっしょり湿った格好で船室へ入り、まず濡れた手袋と靴をクーラーの風で乾かしておいて、展望浴場へ。
熱いお湯につかってようやく体がリラックス。
夕刻の、甲板からの眺めです。楽しかった九州旅行。バイクとともに、苦楽を共にした思い出深い旅を彩る美しい夕焼け、忘れられません。

ツーリング 九州編 完
by rikou0701 | 2009-10-05 09:35 | ツーリング

伯父の額縁屋「利幸商店(りこうしょうてん)」、ホームページ完成しました。ぜひ遊びに来てください!
by rikou0701
額縁
ツーリング
ベランダガーデニング
健康がイチバン!
自然散策♪
from ほわな暮らし
ライフログ

YUIのミュージック
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません