人気ブログランキング | 話題のタグを見る
九州ツーリング ~1日目~
1日目、まだフェリーです。
初めてなのでフェリーもすごく楽しみにしていたんです!
入浴後はデッキへ出て、沈みゆく夕日を眺めながら夕涼み…
九州ツーリング ~1日目~_b0173322_20774.jpg

そして、カフェテリア形式の船内レストランへGo!好きな食べ物を取って、レジでお会計を済ませるわけですが、電子レンジがあって自分で温めることができるので、アツアツをいただけます。海が見える窓側の席を確保。

船酔いについては、「瀬戸内海を運行するのでほとんど揺れません」と阪九フェリーQ&Aには載っていました。実際はどうだったかというと…
船内の通路を歩く時、若干左右にふらつく感じはありましたが、部屋で横になっていると揺れはほとんど気になりませんでした。
それよりも、音!そして振動!
大きな音ではないのですが、横になって眠ろうとするとブルルルルル、カタカタカタ(振動の影響で何かが当たっている音)、と底から突き上げるような振動と音が、眠りを妨害します。
わりとナーバスな方なので、眠れるか心配でしたが、疲れていたのと、睡眠薬代わりにと飲んだ缶チューハイが効いてきて、ほどなく眠りに落ちたのでした。
(ノ^ω^)ノ

今回利用した2等指定Aの一人部屋客室。
九州ツーリング ~1日目~_b0173322_20141484.jpg
九州ツーリング ~1日目~_b0173322_20143087.jpg

3畳ほどの狭い空間ではありますが、プライベートは確保されますし、鏡と洗面所があり、なんとベッドの足元には小型TVまであります。スリッパと浴衣も用意されています。
トイレだけは共同の場所まで移動しなくてはなりませんが、それ以外は快適このうえなしでした。
クーラーがついていて、自分で温度調節できます。

翌朝、5時半に船内アナウンスで起こされます。朝食を食べたい人は、このタイミングで起きてカフェテリアに行けば、焼きたてのパンやパイシュー、コーヒーなどもありましたよ。私たちは一旦船を降りてからマクドで朝マック、という予定があったので、身支度をして5Fの客室から3Fのバイク置き場へ移動。
船が到着すると後部ハッチが開くのですが、そこから朝日が差し込んで、ドラマチックな旅の始まりを予感させます。
九州ツーリング ~1日目~_b0173322_201732100.jpg

宇宙戦艦のハッチから飛び立つパイロット気分。

次は、いよいよ旅の2日目からスタートです。るんるん!⌒v⌒v
by rikou0701 | 2009-09-19 20:19 | ツーリング

伯父の額縁屋「利幸商店(りこうしょうてん)」、ホームページ完成しました。ぜひ遊びに来てください!
by rikou0701
最新のトラックバック
ライフログ


検索
YUIのミュージック
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
画像一覧