「アヴァロンのアーサー王の眠り」
"The Last Sleep of Arthur in Avalon"
こんにちは、伯父の額縁屋「利幸商店」を紹介しつつ、大好きな画家エドワード・バーン=ジョーンズ の絵も紹介している、リコリコと申します。

バーン・ジョーンズの遺作です。
1881年から20年近く、死ぬ間際まで描き続けたが、未完のまま残されたもの。
彼はこの作品を、自分の画家生活の集大成と考えていたそうです。
b0173322_21111574.jpg

描かれているのは物語の終幕。
王妃グィネビアの不貞の告発が原因となり、アーサー王と王の騎士ランスロットの間に戦いがおこり、王は国を甥のモードレットに任せて出陣した。
しかし、その隙にモードレッドは国を乗っ取り、王はその知らせを聞いて全軍を返し、アーサー王とモードレットの軍勢の間で激しい戦いが行われた。
この戦いで両軍とも壊滅状態になり、モードレットを殺したものの、王も瀕死となる。
すると、水辺に船がつけられ、三人の王妃と美しい貴婦人たちが王を出迎え、三人の王妃の一人は「弟よ、なぜ私の所に早く来なかったのですか。この頭の傷はすっかり冷え切って」と告げた。
彼女は、王の異父姉のモルガンとされている。
そして、王は重い傷を癒すためにアヴァロン島に運ばれた。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
[PR]
by rikou0701 | 2009-05-27 21:12 | バーン・ジョーンズ

伯父の額縁屋「利幸商店(りこうしょうてん)」、ホームページ完成しました。ぜひ遊びに来てください!
by rikou0701
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
額縁
ツーリング
ベランダガーデニング
健康がイチバン!
自然散策♪
ハンドメイド
インテリア
バーン・ジョーンズ
笹倉鉄平さん
きたのじゅんこさん
平凡・陳淑芬
エルテ
スイーツ命♪
ミュージック
プレゼント
癒されタイム
未分類
最新のトラックバック
ハーブガーデン
from ほわな暮らし
ライフログ


検索
YUIのミュージック
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ファン
ブログジャンル
画像一覧