黄金の階段 バーン・ジョーンズ
こんにちは、伯父の額縁屋「利幸商店」を紹介しつつ、大好きな画家エドワード・バーン=ジョーンズ の絵も紹介している、リコリコと申します。

本日ご紹介するのは、「黄金の階段」
b0173322_22273792.jpg

大きくカーヴした階段を上から下へ、おのおの楽器を手にした女性たちが降りてきます。
笑いさざめく声がやがて楽曲のハーモニーとなり、それはとどまることなく繰り返されます。
女性たちはどこか心ここにあらぬ風情で、しかし、全く意思を持たぬ人形のようでもありません。汚れを知らない清らかさと、ちょっと屈託したもの思いも感じさせます。
 この輝かしく美しい階段を描いた作品は、別称を『王の階段』又は『階段の音楽』とも呼ばれています。さまざまなイメージが湧き上がりますが、この作品には明白な主題のようなものがありません。あえて言うなら”音楽”でしょうか。彼女たちは、さしずめ奏楽天使なのでしょう。

 ”階段”は、より高く、より天に近い領域へと上昇することを象徴するものです。古代文明においては、階段状の構造をもつ神殿が多く見られました。その階段を、昇るのではなく降りて来る女性たち....。色彩を抑えた画面の中で、彼女たちは清らかな銀色の音色を奏でているようです。
[PR]
by rikou0701 | 2009-05-26 22:31 | バーン・ジョーンズ

伯父の額縁屋「利幸商店(りこうしょうてん)」、ホームページ完成しました。ぜひ遊びに来てください!
by rikou0701
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
額縁
ツーリング
ベランダガーデニング
健康がイチバン!
自然散策♪
ハンドメイド
インテリア
バーン・ジョーンズ
笹倉鉄平さん
きたのじゅんこさん
平凡・陳淑芬
エルテ
スイーツ命♪
ミュージック
プレゼント
癒されタイム
未分類
最新のトラックバック
ハーブガーデン
from ほわな暮らし
ライフログ


検索
YUIのミュージック
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ファン
ブログジャンル
画像一覧