金沢ツーリング 2009.4.18-19
旅行・地域

土日を利用して、金沢ツーリングに行って参りました。
出発地は神戸。バイク5台、そのうち4名は男性、残る一人が私!紅一点(笑)

行きは高速でビューン、福井県南条郡の南条SAまで飛ばし、こちらで昼食休憩。
幼い頃、金沢に住んでいたので、SAから見渡せる日本海に懐かしさがこみあげます。お昼は海鮮丼をいただきました。

お宿はJR金沢駅前の、温泉付きホテルドーミーイン金沢なのですが、
一旦スルーして、目的地のひとつ、千里浜ドライブウェイへ向かいます。

ここは、羽咋市域南部から宝達志水町今浜にかけての海岸およそ8km、 車が通れる砂浜として全国的に有名です。2年ほど前にレンタカーで走ったことはありましたが、バイクで訪れるのは初めて。
砂浜なので、当然スタンドはズブズブ…砂にめりこんでいきます。流木を拾ってきて下に敷き、無事停めることができました。

写真撮影の後、時速30kmぐらいで砂浜を走ります。砂浜といっても、意外と固いので普通の道路感覚で走れます。ただ、ちょっと道をはずれると本当に砂なので、バランスくずしますよ!

そしてお宿へ。
「ドーミーイン金沢」、評価◎です。一番気に入ったのはお部屋のアメニティの一つ、部屋着。これまでは温泉宿に泊まることが多かったので、浴衣が用意されているという思い込みがありましたが、さらっとした綿素材の上下分かれたパジャマのようなものが用意されていました。
これだと、寝ている間に前がはだける心配もない!

土曜の夜ということもあって、お風呂は混雑していました。

翌朝、バイク組は6時に宿を出発、一路、第二目的地「能登島」を目指します。
本当は「能登半島」を一周したかったのですが、ナビタイムによるとそれには10時間ほど要するらしく、あきらめ、橋を渡って「能登島」を探検することにしたのでした。

しかしここは、バイクで気持ちよく風をきって走る、という感じの道はなく、どちらかというと田舎道。迷い迷い、田んぼの横や港らしき海辺を走り、気持は良かったです。

しかし!この「能登島」立ち寄りのため兼六園を省略、高速で帰ってきましたが神戸にもどってきたのは夜8時でした。

全身が風圧に疲れきっていた。。。 そして、翌日から風邪→気管支炎へと発展していくのでした。。。。(泣)

by rikou0701 | 2009-04-28 22:38 | ツーリング

伯父の額縁屋「利幸商店(りこうしょうてん)」、ホームページ完成しました。ぜひ遊びに来てください!
by rikou0701
額縁
ツーリング
ベランダガーデニング
健康がイチバン!
自然散策♪
from ほわな暮らし
ライフログ

YUIのミュージック
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません